10年前は次々とかけていたオリジナル曲。

ここ数年、依頼があっての作曲やアレンジはしていたが、
個人的なものとしては正直まったくかけていなかった。

時間がないわけではない。
私の脳内CPUは音楽以外の不慣れなこと(=ほぼ子育て)で
忙しく動き、こんな状態で創作できるはずがないと思っていた。


一昨日の夜9時。
小さな人たちと布団でごろごろしていて何気なく浮かんだ鼻歌。
よくある日常なのだけれど、この日はこのまま流してしまいたくなくて、何度も繰り返した。(ピアニストのエロール・ガーナが名曲ミスティを作ったときの話を思い出したりして)
そして枕元にあった録音機(iphone)に記録。
翌朝ピアノに向かい、新しい曲として形にすることができた。


キャッチすることができるなら、それは日常に転がっているんだなあ、と思えるのはモチベーション高めだからなのですが(苦笑)、このことがきっかけになればいいなと感じた昨日。


そして出来たての曲を昨日のJKカフェでのライブで芝田さんと演奏させていただきました。
ジャズスタンダードをフラットな関係で、がテーマのこのデュオなんですが、新鮮なうちにしたくてお願いしました。してよかったな。芝田さんありがとうございます。

そんなわけで昨日は超スタンダード7曲+オリジナル1曲のライブになりました。

聴いてくださった皆様ありがとうございました。


この後にこれからの予定を書こうと思っていたのですが時間切れ。

改めて記事にしたいと思います。


皆様素敵な日曜日を!

IMG_5261